Technical BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

過去ログ表示

過去ログ35 を表示

表示ログ 過去ログ1 過去ログ2 過去ログ3 過去ログ4
過去ログ5 過去ログ6 過去ログ7 過去ログ8
過去ログ9 過去ログ10 過去ログ11 過去ログ12
過去ログ13 過去ログ14 過去ログ15 過去ログ16
過去ログ17 過去ログ18 過去ログ19 過去ログ20
過去ログ21 過去ログ22 過去ログ23 過去ログ24
過去ログ25 過去ログ26 過去ログ27 過去ログ28
過去ログ29 過去ログ30 過去ログ31 過去ログ32
過去ログ33 過去ログ34 過去ログ35 過去ログ36
過去ログ37 過去ログ38 過去ログ39 過去ログ40
過去ログ41 過去ログ42 過去ログ43 過去ログ44
過去ログ45 過去ログ46 過去ログ47 過去ログ48
過去ログ49 過去ログ50

過去ログ検索は 検索 より行えます。
記事数 / 120件 (1-20 を表示) / 全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5]

No.6835/スイングアームについて
■投稿者/ PA -(2005/08/21(Sun) 05:07:31)

    皆様はじめまして最近モンキーを購入したPAと申します。
    現在までにマフラー、CDI、リアサス(KYBのMGS280T)を交換しています。
    今回スイングアームの交換に踏み切ろうと思っているのですがフロントフォークがノーマルの場合
    8cmのロング化で走行に支障はないのでしょうか?
    カタログなどによると8cmロングの適応リアショック長は280mmということなので
    現在のリアショックでOKと思うのですが以前雑誌でロング化により【姿勢が尻下がりになりエンジンの傾きが起こる】と書いてあったもので・・・
    4〜6cmのロング化にとどめておいたほうが無難なのでしょうか? 自分で色々調べてみたのですがなかなか答えが見つかりません。どなたかアドバイスをお願いします。
    長文すいませんでした。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.6836/Re[1]: スイングアームについて
■投稿者/ ASAYAN -(2005/08/21(Sun) 09:47:50)

    PAさんこんにちは。

    ロングスイングアームに対するショック長の選択は各メーカー推奨値で基本的には大丈夫かと思います。
    実はショック選択基準はスイングアームの長さではなくショック取り付けピボットの位置が重要なんですネ。

    メーカーによってピボットの位置が違いますから同じ長さのスイングアームでも尻上がりになったり尻下がりになったりするケースがあります。
    アクスルシャフトの取り付け位置に対するピボットの位置を見るとよくわかりますヨ。

    もし心配であるのならピボット位置が一番前方寄りについている物を選ぶのも手かと思います。

    尻下がりや尻上がりになった場合の走行上の問題点としては、
    “エンジンの傾き”よりもキャスター角の変更による操縦性の変化の方が問題になるかと思います。
    ですが極端な場合を除いてその違いは微妙なものです。
    人によってはほとんど変化を感じない程度ですネ。
記事No.6835 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.6837/Re[2]: スイングアームについて
■投稿者/ PA -(2005/08/21(Sun) 11:17:37)

    ASAYANさんはじめまして!
    早速の返答ありがとうございます。重要なのはピボットの位置なのですね。
    いずれフロントフォークも交換予定なのですが、とりあえずスイングアームを長くすることに
    憧れがあるものですから・・・ 一つ一つ手を入れていくことでの変化も楽しみたいですしね。
    モンキーはパーツが豊富すぎて目移りしてしまいますね(笑
記事No.6835 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.6851/Re[1]: スイングアームについて
■投稿者/ くまお -(2005/08/23(Tue) 12:53:07)

    PAさん,はじめまして.

    私も,リアサス(KYBのMGS280),武川8cmロング,フロントどノーマルですが
    全然問題ありません.
    姿勢も尻下がりでもなく尻上がりでもなくほぼノーマルと大差はないです.
    8cmロング程度でしたらマシンの姿勢変化でジオメトリに大きな変化はないと思いますので
    ノーマルと同じ感覚ですよ.
    大事なのはショックのセッティングですね.安定性とかグリップが決まりますので.

    ではでは.

記事No.6835 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.6859/Re[2]: スイングアームについて
■投稿者/ PA -(2005/08/23(Tue) 23:10:38)

    くまおさんはじめまして!
    まさに同じような境遇で非常に参考になります。
    ASAYANさんとくまおさんの意見で踏ん切りがつきましたのでパーツ発注しました!
    分からないことがあればまたご指導下さい!
記事No.6835 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/

No.6861/プラスチックフェンダー
■投稿者/ ふじサン -(2005/08/24(Wed) 08:13:53)

    管理人様、皆様、初めまして。ふじサンと申します。宜しくお願いします。
    教えて頂きたいのですが、CF50-275のフロントフェンダーとCF50-340のフロントフェンダーの形は同じでしょうか?見ていると、ステーが、2本と1本と違いますが、形が一緒なのかわかりません。ご存知な方、ご教授ください。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.6864/ヘッドorシリンダー
■投稿者/ あっほ -(2005/08/24(Wed) 22:30:47)

    エンジンを買って早8年!?重い腰を上げバラしたはいいものの
    どこのシリンダーかわかりません・・・部品を買いたいのですが・・・・
    誰か教えてください!(涙)6Vのエンジンです。

    シリンダー

    シリンダーの外の面には49CCと刻印が打ってあります。
    ピストンのスカート部の裏側にRC1と打ってあります・・・
    シリンダーライナーがついていそうです。

    ヘッド

    ビックヘッドらしいのですがこれもわかりません・・・
    ヘッドの外の面の左側上部にE13と刻印。
    カムにはTK!?と刻印がしてあります・・・(たぶん)

    どなたか教えてください!ぺこ <(_ _)>

    ついでに12インチ(NSR50の前後タイヤ)を入れていて
    買ったエンジンに4速クロスが入っておるそうです!
    10インチの時にはちゃんと走ったのですが12インチにしたとたん
    吹けあがるようになってしまいました。(前16丁 後37丁(たぶん)
    やはりクランクをわって何が入っているか確認しなきゃいけないのでしょうか・・
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.6869/Re[1]: ヘッドorシリンダー
■投稿者/ あいちゃん@猿★星 -(2005/08/25(Thu) 02:54:23)

    No6864に返信(あっほさんの記事)
    > エンジンを買って早8年!?重い腰を上げバラしたはいいものの
    > どこのシリンダーかわかりません・・・部品を買いたいのですが・・・・
    > 誰か教えてください!(涙)6Vのエンジンです。
    >
    > シリンダー
    >
    > シリンダーの外の面には49CCと刻印が打ってあります。
    > ピストンのスカート部の裏側にRC1と打ってあります・・・
    > シリンダーライナーがついていそうです。

    シリンダーって基本的に共通だから関係ないよ

    > ヘッド
    >
    > ビックヘッドらしいのですがこれもわかりません・・・
    > ヘッドの外の面の左側上部にE13と刻印。
    > カムにはTK!?と刻印がしてあります・・・(たぶん)
    >
    > どなたか教えてください!ぺこ <(_ _)>

    なにを教えてほしいのよ
    部品は何を買いたいのよ
    何がしたいのよ
    まったくわかんないよ


    > ついでに12インチ(NSR50の前後タイヤ)を入れていて
    > 買ったエンジンに4速クロスが入っておるそうです!
    > 10インチの時にはちゃんと走ったのですが12インチにしたとたん
    > 吹けあがるようになってしまいました。(前16丁 後37丁(たぶん)
    > やはりクランクをわって何が入っているか確認しなきゃいけないのでしょうか・・

    おかしいね
    タイヤが大きくなったから逆に吹けなくなるんだけど
    後35か34ぐらい入れてみたら
記事No.6864 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.6865/モンキーの12インチ化!
■投稿者/ モンキー -(2005/08/25(Thu) 00:21:21)

    みなさんこんばんは!自分は今キタコのドラム用のフロントフォークにタケガワの16センチのスイングアームを付けています。それで今度12インチのホイールを付けようと思い12インチのホイールを調べました。そしたらデイトナとファルコンで12インチのホイールを出しているみたいなんですけど、それはドラム用のフォークにも付きますかね?あと16センチのスイングアームにもそのままポン付け出来ますか。。。?
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.6867/Re[1]: モンキーの12インチ化!
■投稿者/ あいちゃん@猿★星 -(2005/08/25(Thu) 02:46:51)

    No6865に返信(モンキーさんの記事)
    どちらもそのままいけますよ

    でもね、タイヤの種類によっては当たりますよ
    ファルコンのタイヤを付けるなら完全にOKですよ
記事No.6865 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.6879/Re[2]: モンキーの12インチ化!
■投稿者/ モンキー -(2005/08/25(Thu) 22:25:54)

    ありがとうございます!12インチのホイールでドラム用とディスク用ってあるんですかね?
記事No.6865 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.6866/ボアアップ
■投稿者/ sorara -(2005/08/25(Thu) 01:05:46)

    初めましてsoraraです。
    ボアアップKITのことで相談(質問)したいのですが、今
    武川のS-STAGEかJUNのビッグフィンヘッド80ccボアアップキットで悩んでいます。
    金額は気にせずに、決めたいのですが・・・ずばりどっちの方がおすすめなんでしょう。
    できることならば自分でいじってみたいので、わかりやすいといううたい文句のS-STAGE・・・
    でも、ペンタゴンネットかなんかでS-STAGEよりも早いと噂のJUNのボアアップキット・・・
    悩みます。・・・悩みます。
    80ccと88ccの差は大きいでしょうか?どちらの方が早いのか・・・気になるところです。
    今後は、80ccか88ccにしたあと、もしかするとさらにステップアップするかもしれませんが、124とかそこまでは考えてません。せめて100前後ぐらい・・・と考えてます・・こんな私にはどちらの方がいいのでしょう?
    経験豊富な皆様。どうか助言をお願いします!
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.6868/Re[1]: ボアアップ
■投稿者/ あいちゃん@猿★星 -(2005/08/25(Thu) 02:48:44)

    No6866に返信(soraraさんの記事)
    まー個人的好みが入るところが大だと思いますけど
    武川選んでおけばどこまでもステップUPできるから無難じゃない?
記事No.6866 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.6870/Re[2]: ボアアップ
■投稿者/ sorara -(2005/08/25(Thu) 13:24:36)

    No6868に返信(あいちゃん@猿★星さんの記事)
    > ■No6866に返信(soraraさんの記事)
    > まー個人的好みが入るところが大だと思いますけど
    > 武川選んでおけばどこまでもステップUPできるから無難じゃない?
    そうですかー・・・少し質問かえてみたいと思います。
    これ以上のステップアップはしないと考えて二つを比較して欲しいです。
    私的には、
    JUN ビッグフィンヘッド80ccボアアップキット
    は、ヘッドもかえるので、S-STAGE以上のパワーが見込めるのではないか?
    ネットで調べると、80ccで最高速100kmでるってかいてたりするのがかなりひかれます。
    それと、オイルクーラーが不要という点もかなりひかれます。金銭的な問題で。
    しかし、取扱説明書が雑で初心者には難しいというのがネックです。
    (ネットで、武川の取扱説明書をGETすればクリアできると聞いたのですが、どうなんでしょう?
    それと、GETするのは武川に注文すればくれたりするのでしょうか?)

    S-STAGE
    は、88ccでだいたい最高速80kmぐらいという点でJUNよりも購入するきがひけます。
    これ以上のステップアップは望まないので、ヘッドを交換しないS-STAGEはパワーがJUNよりも劣るかな?
    オイルクーラーがいるということで、金銭的に厳しくなってきます。
    取扱説明書が優しく初心者にもわかりやすいというのがかなり良点です。

    以上ですが、これは私の考えやネットで調べたもので正確性にかけるかもしれません。
    どうかコメントくださいませ。よろしくおねがいいたします。
記事No.6866 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.6872/Re[3]: ボアアップ
■投稿者/ あいちゃん@猿★星 -(2005/08/25(Thu) 14:12:11)

    No6870に返信(soraraさんの記事)
    うんとねー
    まず勘違いしてる部分ね
    OILクーラーはメーカーうんぬん関係ないですよ
    チューニングエンジンには必要な物と考えておいたほうが良いでしょう
    ただ、どちらも無くても平気だけど夏場などは油温も上がり
    OILの傷みが激しくなるのでオイル交換のサイクルが経済的じゃないよね

    パワーに関してはノーマルヘッドは論外
    あれは50ccでしかも壊れないように作ってるやつですから
    88ccにはとても無理がありますよ

    最初の質問では金額は無視してとあったけど
    やっぱり予算だよね

    同じヘッドなら大きい排気量が有利だし
    同じ排気量ならバルブの大きなヘッドが有利だし
    上が全部同じならカムで違いが出てくるし

    現在の2者から選択するならJUNのほうがパワーにおいては有利だね

    ここでさらに惑わすようなこと書いて申し訳ないけど
    どうせ悩むなら
    JUNの80ccキットとクリッピングポイントの81ccキットなんてどうかね?
    バルブはJUNより少し大きいし金額が1万円ほど安いので
    そのお金でOILクーラーも・・・とか

    と言うものの決してクリップを宣伝してるわけじゃないけどね
    こうやって悩む時間も楽しいかな〜〜って思って(笑)
記事No.6866 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.6873/Re[4]: ボアアップ
■投稿者/ sorara -(2005/08/25(Thu) 14:32:12)

    No6872に返信(あいちゃん@猿★星さんの記事)
    > ■No6870に返信(soraraさんの記事)
    > うんとねー
    > まず勘違いしてる部分ね
    > OILクーラーはメーカーうんぬん関係ないですよ
    > チューニングエンジンには必要な物と考えておいたほうが良いでしょう
    > ただ、どちらも無くても平気だけど夏場などは油温も上がり
    > OILの傷みが激しくなるのでオイル交換のサイクルが経済的じゃないよね
    ・・・そうですか。やっぱり考えが甘かった…苦笑
    > パワーに関してはノーマルヘッドは論外
    > あれは50ccでしかも壊れないように作ってるやつですから
    > 88ccにはとても無理がありますよ
    言われてみれば…そんな気がします。なんだかS-STAGEの気がひけてきました。(単純です。すみません)
    > 最初の質問では金額は無視してとあったけど
    > やっぱり予算だよね
    申し訳ありません!さっきレス書いてるときにやっぱり金かよ!って自分で思いました。すみませんです。
    > 同じヘッドなら大きい排気量が有利だし
    > 同じ排気量ならバルブの大きなヘッドが有利だし
    > 上が全部同じならカムで違いが出てくるし
    > 現在の2者から選択するならJUNのほうがパワーにおいては有利だね
    >やはりJUNですか・・・悩みます。笑
    > ここでさらに惑わすようなこと書いて申し訳ないけど
    > どうせ悩むなら
    > JUNの80ccキットとクリッピングポイントの81ccキットなんてどうかね?
    > バルブはJUNより少し大きいし金額が1万円ほど安いので
    > そのお金でOILクーラーも・・・とか
    クリッピングポイント?これはあまり聞かないのであまり情報がなくてわからないです。すみません。
    > と言うものの決してクリップを宣伝してるわけじゃないけどね
    > こうやって悩む時間も楽しいかな〜〜って思って(笑)
    楽しいですが・・・やっぱり悩むってつらいです。笑
記事No.6866 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.6871/Re[3]: ボアアップ
■投稿者/ ススム -(2005/08/25(Thu) 13:56:02)

    こんにちは&初めまして。

    カブ乗りで恐縮ですが、ボクはキタコのノーマルヘッド85ccからJUNの
    ビッグフィンヘッド80ccボアアップキットに変更しました。

    二つのキットで迷うならボクはJUNをお勧めしますよ。ノーマルヘッドのボアアップキットより
    加速も最高速も上がりました。やっぱりヘッドを交換すると排気量だけでは単純に比較出
    来なくなりますね。もう少しパワーが欲しいかな〜と思ったらストロークアップもクランクのみの
    交換で可能なので、比較的安価に96ccまで上げることも可能ですからね。ちなみにボクは
    まだ80ccを楽しんでいます。

    ※個人的な感想です。悪しからず・・・。

    説明書の件ですが、キタコの虎の巻を購入すれば心配ないですよ。キット取り付けの過程が
    詳細に記載されています。

    加速&最高速だけ伸びても、危険なバイクになるので足回りもしっかり強化してくださいね。
記事No.6866 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.6874/Re[4]: ボアアップ
■投稿者/ sorara -(2005/08/25(Thu) 14:37:23)

    No6871に返信(ススムさんの記事)
    > こんにちは&初めまして。
    >初めましてー♪
    > カブ乗りで恐縮ですが、ボクはキタコのノーマルヘッド85ccからJUNの
    > ビッグフィンヘッド80ccボアアップキットに変更しました。
    >カブもいいバイクだと思いますよー友達が持ってるんで結構のらせてもらってます。
    排気量落とすこともあるんですね。
    > 二つのキットで迷うならボクはJUNをお勧めしますよ。ノーマルヘッドのボアアップキットより
    > 加速も最高速も上がりました。やっぱりヘッドを交換すると排気量だけでは単純に比較出
    > 来なくなりますね。もう少しパワーが欲しいかな〜と思ったらストロークアップもクランクのみの
    > 交換で可能なので、比較的安価に96ccまで上げることも可能ですからね。ちなみにボクは
    > まだ80ccを楽しんでいます。
    なーるほど。かなり参考になりますです。
    > ※個人的な感想です。悪しからず・・・。
    感想などもかなり参考になるんでいくらでもいってください(^o^)
    > 説明書の件ですが、キタコの虎の巻を購入すれば心配ないですよ。キット取り付けの過程が
    > 詳細に記載されています。
    虎の巻き!?それはしらないですねーちょっと調べてみます。良い情報ありがとうございます。
    > 加速&最高速だけ伸びても、危険なバイクになるので足回りもしっかり強化してくださいね。
    わかりました。忠告ありがとうございます!
記事No.6866 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.6875/NO TITLE
■投稿者/ 寅 -(2005/08/25(Thu) 14:55:21)

    こんちわ
    他のホームページで ぃわれてるけど マルチポストなのかぃ?
    もし そぅなら

    おぃちゃんマルチポストをゃっちゃぁ ぉしまぃょ
    堅気の人に迷惑かけちゃぃけなぃょ

    そこが渡世人の辛いところょ





    (携帯)
記事No.6866 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.6876/Re[6]: NO TITLE
■投稿者/ sorara -(2005/08/25(Thu) 15:03:02)

    No6875に返信(寅さんの記事)
    > こんちわ
    > 他のホームページで ぃわれてるけど マルチポストなのかぃ?
    > もし そぅなら
    >
    > おぃちゃんマルチポストをゃっちゃぁ ぉしまぃょ
    > 堅気の人に迷惑かけちゃぃけなぃょ
    >
    > そこが渡世人の辛いところょ
    他のホームページですか?してないですよ。
    そのようなことのないようにしてますのでよろしくです。
記事No.6866 のレス / 関連記事表示
削除チェック/


パスワード/

(ダウンロード後、拡張子を .htm or .html にしてください)
[次の20件]

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5]

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -